PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

ウェディングフィギュア・となりのトトロ【お父さん原型制作編】

20171026220144a91.jpg


お父さん(=新郎)の制作です。
トトロと同様、スケッチから入ります。

20171026214418d9e.jpg


人物の場合は、本人の写真を沢山送ってもらって、時間をかけてしっかりとスケッチしていきます。
描いてる間に本人の特徴を多面的に捉えていきます。
しかし、今回はジブリっぽい顔にアレンジしようと思うので、宮崎駿タッチっぽさも同時に研究。
基本はトトロのお父さんから引っ張ってきていますが、コクリコ坂とか風立ちぬとか耳すまとか、現実寄りの作品の登場人物をよく観察ました。
駿っぽさは、だいたい、
・目の描き方がだいたい同じ
・鼻は鷲鼻でなければだいたい同じ。シンプル
・口もシンプル。にっこり顔は片方をグッと上げることが多い。
・おでこ広め。
・髪の毛はおでこと後頭部をかなりふんわりさせる。うなじのあたりが少ない。

そんな感じにすれば、駿っぽくなります。
とはいえ、これだけ制約があると似せるのも一苦労です。
目の大きさと位置・眉毛の形・輪郭(肉付き)・髪の毛
で似せていきます。

さて、ようやく粘土に進みますよ。↓↓

続きを読む»


ウェディングフィギュア・となりのトトロ【トトロ原型制作編】

トトロの塗装前までの原型の制作過程を紹介します。

まずは、スケッチから。
市販のフィギュアはとても可愛らしいものばかりですが、どこかアレンジが強いものが多い印象があるので、今回はできる限りアニメに寄せられるようにしてみました。
201710262044336aa.jpg
201710262044329fd.jpg

続きを読む»

ウエディングフィギュア・となりのトトロ

 20171025002741aee.jpg


ウエディングフィギュアをご依頼頂き、制作しました。
奥さんが「トトロに似ている」とよく言われることから、トトロがテーマとなりました。

トトロの着ぐるみから顔を出している感じや、旦那さんがサツキとメイのお父さんになるといったアイデアは、奥さんの手書きのイメージスケッチからそのまま取り入れました。

その他、映画に出てくるあれこれを取り込んで、ストーリーのある作品に仕上げました。
私自身も子供の頃から大好きなアニメ作品ですので、楽しんで制作しました。

以下、写真とともに解説を加えておりますので、読んで頂ければ幸いです。
(制作過程の記事も後日別途アップする予定です。)

続きを読む»

デザフェスに起こし頂いたみなさまへ!

20170528124630fb9.jpg

デザフェスにお越しいただき、名刺やTwitterからアクセスあただいた皆様、本当に、ありがとうございますヽ(^0^)ノ

当ブログは、私いけぞーの制作物の一部を載せています。当初はガンプラなどの模型制作ブログだったので、プラモデルの記事が多いですが、PCビューの左のバナーからセルクナム族の記事に飛べますので、よろしければごらんください。

ガンプラやセルクナム族だけでなく、オーダーメイドのウエディングフィギュアや、紙による彫刻作品等も制作しております(こちらも左のバナーからどうぞ!)。ジャンル問わず造形活動の幅をこれから広げていこうとしているところです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

HGUC 1/144 ギャン(REVIVE)


gyanIMG_0158.jpg


2016年6月作成

HGUCリバイブ・ギャンを、映画リアルスティールの感じで作ってみました。
ジャンクパーツで肩・襟・股間・腰の造形を追加。
ハンダで肩や膝などをディテールアップしています。
オルフェンズウェポンがしっくりきました。

塗装はラッカー筆塗り+スポンジぽんぽん錆塗装+ほんのりドライブラシくらいです。

仲間内の週末モデリング企画(#サザキ梅雨のギャン祭り)だったので、モデリングは1日で終了。
しかし塗装でつい楽しくなっちゃって3日くらいかけちゃいました。

続きを読む»


 | ホーム |  次のページ»»