PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



ウェディングフィギュア・美女と野獣 《バラとケースの作り方》

IMG_0612.jpg
美女と野獣には欠かせないアイテム、バラをつくります。
瓶みたいなケース?もつくりますよ。


続きを読む»


ウェディングフィギュア・美女と野獣 《光硬化パテによるプレートの作り方》

IMG_3849.jpg


今回のフィギュアには、タイトルと結婚記念日をプレートにして添えています。
美女と野獣のアンティークな雰囲気に合わせて、浮き彫りの鋳造のようなイメージです。
このとき、ちょうどいい記事↓をみつけたので、それを参考につくってみました。

☆目からうろこ!光硬化パテを使ったレリーフの作り方
http://jp.erumaer.com/m915

☆光硬化パテで文字パーツを作ろう
http://www113.sakura.ne.jp/~kotatsuga/mokei/hikarip/


やってることは上のリンクと同じことです。
細かいことはリンクを参照していただきたいのですが、簡単に言えば、

①光にさらすと硬化するフシギなパテがある(光硬化パテ)
②作りたい文字やマークを白黒に印刷して光硬化パテを塗り、裏からライトとかで光を当てると、白い部分だけ固まる。
③光を当てる時間は数秒~十数秒。照射後、固まってないパテを拭き取ると文字だけ固まってる!

というもの。

とりあえずやってみましょう。

続きを読む»

結婚式ウェルカムフィギュア・美女と野獣

IMG_0593.jpg


昨年6月、大学の同期と後輩が結婚したので、そのお祝いに制作しました。
式にお呼びしていただいたので、式当日に持っていって受付にウェルカムボード改めウェルカムフィギュアとして置かせていただく予定でした。
が、私の社蓄っぷりのおかげで制作は全然間に合わず。
そのときは違うものを作って飾らせてもらい、「作りかけの本命のやつはちゃんと完成させて送るからね」と約束して、はや1年半の月日が・・・。
そんなこんなしてる間に2人に子どもまで生まれちゃったし。
肉体的にも精神的にも拘束されていた会社を辞めてから、ゆっくりのんびり作りました。


新婦が「美女と野獣」の大ファンで、ヒロイン・ベルのドレスを着たいという夢を叶えるため、2人の結婚式はディズニーリゾートホテルで行われました。
それにあわせて、制作のテーマももちろん美女と野獣。
(一応新郎にも好きなディズニー作品聞いてみたのですが、ジャングルブックっていうあまりにもかけ離れた返事が返ってきたので、そっちはボツにしました笑)

以下、解説をちょいちょい挟みつつ写真を貼っていきます。


続きを読む»


 | ホーム | 


