PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

スポンサーサイト


セルクナム族フィギュア化計画(製作・学祭編)

IMG_2314.jpg
2013年11月
セルクナム族、フィギュア化です。

大学は卒業してましたが、研究室の後輩達が店出すって言うんで便乗させてもらい、
テントの一部を借りて売ろうという目論見。

とはいえ、がっつりフィギュアを自作するのは実は初めてに近かった上に、自分の作品を売るっていうのも初めて。
いろいろ大変でしたが面白かったです。

製作過程・学祭の様子はこちらから↓

IMG_2274.jpg
まずは原型。
スカルピー使ってます。
3頭身のデフォルメで可愛くしました。
左のトンガリはやや腰を前に出す感じがミソ。
中央のファイティングポーズのヤツは、微妙なへっぴり腰を忠実に再現。
腕の角度や表情もポイントですね。
右の三角は特に無しw

当時表面処理の仕方を知らず、焼いた後にサンドペーパーで頑張ってました・・・。
すぐ目は詰まるし、なかなか削れないし、大変なんですよね・・・。
一般的には焼く前ににエナメル溶剤をつけながら筆で丁寧にならしていくのが正解のようです。



kata.jpg
シリコン流す前。
まず粘土のチョイスがアウト。
油粘土なら何でもいいと思って100均の適当なヤツ買ってきたら、原型からの剥離が悪いこと悪いこと。
くっついた粘土除去するのがとにかく大変でした。
その後、シリコンで雌型つくって、いざレジン流してみても、どうしてもデカイ気泡が入ったり流れない部分があったりして、なかなか作業が進まなかったりと、悪戦苦闘。
この段階の出来の良し悪しが、後の作業のしやすさに非常に影響されるのだと痛感。



IMG_2292.jpg

IMG_2290.jpg
何とか抜けた子達。
実際はこの数の倍くらい失敗してる。
ファイティングポーズのやつは、この時点でまだ一つもろくに抜けてなかったので、先にこの2つから作っていきました。

IMG_2289.jpg
学祭の日が目前に迫るもフィギュアのほうが絶望的に終わらなかったので、
自分で作ろうと思っていた店のディスプレイを後輩に押し付けました。

IMG_2303.jpg
完成!!
等身大顔抜き!!!
これはどうしても作りたかったのです。


IMG_2318.jpg
後輩を召喚したおかげで、フィギュアも何とか初日までに3種そろいました。
数はこれだけしか準備できませんでしたが・・・。


IMG_2327.jpg
学祭の様子。
セルクナムにちなんで、エプロンもしましま。

IMG_2337.jpg
後輩ちゃん達がセルクナムクッキーも作って売ってくれました。


IMG_2343.jpg
2日目はなんとか増産。


学祭2
無事完売しました。
全部で12体くらいかな?
大変好評で、追加注文も頂く始末。
ありがたや、ありがたや。
自分で作ったものを売って、買って頂けるというのがこんなにも楽しくて嬉しいものかと実感した2日間でした。
買ってくれた方、興味を持って見てくれた方、話しかけてくれた方、手伝ってくれた後輩たち、みなさんに本当に感謝です。


次回、再生産の記事アップします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikezoworks.blog.fc2.com/tb.php/16-8a3a6047

 | ホーム | 


