PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



セルクナム族フィギュア化計画(受注生産編)

IMG_2706.jpg

2014年3月
学祭でのセルクナム族フィギュアが好評だったので、その後2回ほど量産しました。
今回はその2回目。

↓以下、その写真とか。
IMG_2629.jpg

IMG_2649.jpg
前回の型がダメすぎたので、シリコンからやり直し。
離型に定評のある「ほいく粘土」を使用。これだけでも作業効率が全然違うのね。
気泡が溜まらないように湯道もしっかりと。
適当に割り箸とかつまようじとか使っちゃってますが、これもあんまり良くないみたいですね。


IMG_2666.jpg
ちゃんと抜けた。気持ちいいほどに。
これで前回に比べればずっと作業効率が上がりました。
塗装の手間を考えて、レジンを黒に着色してキャストしたかったんだけど、
黒の染料入れてもしっかり黒くならないし、入れすぎたらレジンがおかしくなるし、気泡がたくさん入るしで断念。
研究が必要だなぁ。


IMG_2667.jpg
ランナー処理とバリ取り。ほぼデザインナイフだけ。
パーツは接着剤でくっつけます。
強度重視で2液混合の強力なやつ使ってます。

IMG_2671.jpg
塗装前の洗浄。
こいつらはシャンプーしているようにしか見えん!

IMG_2696.jpg

IMG_2698.jpg

IMG_2703.jpg
塗装は缶スプレーで黒を吹いた後、白系のラッカー塗料で筆塗です。
ボディペインティングのムラとか擦れの感じが出るように、最低2回は重ね塗りしています。
色味も若干ですが、トンガリは青系、ファイティングは茶系って感じで、やや変化をつけています。
ファイティングは顔が難しい。
もやっとした輪郭の再現がなかなかに大仕事・・・。


ということで、この時は計18体作成。
この前も20体くらい作ったし、学祭も含めると50体くらい作ったのではないのでしょうか。
ようがんばったなぁ。
そのうちまた量産してどこかで売りたいと思います^^
別のセルクナムやカラーバージョンも増やしていきたいなぁ。

買っていただいた皆様、面白がって見ていただいた皆様、ありがとうございました!!^^


IMG_2705.jpg
アッー!!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikezoworks.blog.fc2.com/tb.php/17-7a35109a

 | ホーム | 


