PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



ウェディングフィギュア・美女と野獣 《バラとケースの作り方》

IMG_0612.jpg
美女と野獣には欠かせないアイテム、バラをつくります。
瓶みたいなケース?もつくりますよ。




まずは花から。
201512160539397de.jpg

赤の樹脂粘土を使用。
まずは粘土を帯状にしてくるくるっと。
20151216053934716.jpg
こんな感じで花の中心部分に。


201512160539481fb.jpg
そこに花びらを足していきます。
花びらは小さい粒をつぶして押し広げ、淵をちょっとカールさせます。

20151216053948c98.jpg
左右どちらか一方向に花びらを少しずつ重ねながら張り付けていきます。
これはちょっと大きすぎちゃったのと、形がバラっぽくないのでボツ。
新しく作りなおします。


20151216053944381.jpg
どうでしょう。
バラにも何百何千という種類があるので花びらの形やつきかたも様々ですが、
とんがった花びらをつくると、バラっぽさが出る気がします。シュッとします。
3個目でようやく理想に近づきました。案外むずかしい。


IMG_3740.jpg

写真ないので一気にすっ飛ばして完成(笑)
ガクは色画用紙、葉は樹脂粘土で。
茎は針金に緑の紙のようなものを巻いたものが手芸屋さんに売っています。
私の近所には手芸屋さんがなかったので、100均の造花の茎を切って使いました。

この時点では棘まで作ってませんでしたが、やっぱり寂しいので、後で色画用紙を細かく切り刻んで棘をくっつけました。
一番最後の画像でわかると思います。



さて、保護容器?瓶?です。何て言うんですかね?
IMG_3743.jpg
試験管を切断します。
試験管は東急ハンズとかで売ってます。大きさにもよりますが、100~200円くらい。
ガラス用のノコか、ガラス用のリューターを使用します。
これだけのために専用鋸買うのは嫌だったので、リューターの替え刃を探したのですが、案外高かった。。。
水をつけながらゆっくり少しずつ切り出して、切り口はヤスリでならします。


IMG_3744.jpg
こんな感じ。


IMG_3745.jpg
土台の部分を作ります。
左から、
1.100均の手作りレジンアクセサリー用の金属パーツ
2.プラ板
3.黒い画用紙(プラ板塗るのがめんどうだったので)
4.ハトメ金具(100均とかハンズとかホームセンタ-で買える)
を順に重ねていくだけ。


IMG_3746.jpg
ひとまず1~3を接着。
極細ピンバイスで穴を開けて、瞬着でバラを植え込みます。
4と試験管も接着しておきます。


IMG_3773.jpg

合体。
100均のアクセサリーパーツとハトメ金具、試験管の径が見事にフィットします。
こういう組み合わせは、いろいろ探していろいろ試して見つけるしかないですが、キマったときは清清しい。

最後に、ハンズの手芸コーナーで見つけたちっちゃい金属パーツと透明丸ビーズを試験管のてっぺんに乗せて、完成です。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikezoworks.blog.fc2.com/tb.php/21-18f0c194

 | ホーム | 


