PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

ケンプファー(1/144・1/100ニコイチ)

やっと更新。
「いつ更新するの?結構楽しみにしてるんだけど」
という声を時々頂くのですが、そう言っていただけるのはホントに嬉しいです。
がんばります^^

今回はみんな大好きケンプファーです。

作ったのは3~4年前かな?
1/144と1/100の贅沢ニコイチです。
とりやまとりを氏の作品に感化されて、ケンプファーでつくってみました。

流行に乗った感じですが、ごっついのがやっぱかっこいいですね。

いやぁーしかし写真が下手くそだなーこれ。
なんだか申し訳なくなります。
写真は完成当時にバタバタ撮影したものなので、そのうち撮りなおすかも。
クリックして拡大すると写真が横になるやつがあるんだけど、どーすりゃいいかわからん。
元画像のEXIF情報なるものもいじってみたりして1時間格闘したけど、結局わからず。
見にくいかもしれません、ごめんなさい。


下の「続きを読む」で解説と一緒にいくつか画像のっけてます。
どうぞよろしく^^


org99150_2_695734.jpg org99150_4_695736.jpg

↓これがベースの1/114ケンプファー。

images (1)

↓で、こっちが1/100ケンプファー。
要は、こっちのがでかいってこと。

imagesaa.jpg


で、それらをいい感じに組み合わせて、ごっつくしたんだけど、その途中がこれ。

org99150_7_695739.jpg




ベースは144なので小柄。

1/100を使ったのは、肩アーマー、上腕、前腕アーマー、腰アーマー、ジャイアントバズです。

胸は好みでゴツくしたかったのでパテで盛り上げ。
ついでにバネとプラ板で首もとのディテールアップも。

肩関節は、接続がどっちも雄になってしまったので、プラ板とPCパーツとかで自作。

前腕アーマーはべたっとくっつけてパテで適当に隙間埋めて終了。

股間節がスカスカなのがちょっと気になったので、高軌道型ザクⅡのパーツを移植してみました。
まぁこんなのもアリかな、くらいのノリで。

腰のサイドのアーマーはボールジョイントを仕込んでいるのでそこそこ動かせます。

ジャイアントバズは1/100でいい感じのバランスになりましたが、デカイ肩に干渉して装着出来なかったので、ジャンクパーツで装着部分を自作。


塗装は相変わらず缶スプレー。
たしかタミヤの何かのスポーツカー用のブルーやったと思います。
マーキングはZEONOGRAPHYのカトキ氏のデザインを参考に。



ざっくりと改造ポイントはそんな感じです。
今日久しぶりにコイツを手にとって眺めてみたのですが、結構合わせ目消してなかったりとか細部の未塗装があったりとか、だいぶ手抜きだったんだなーという印象。
まーいつも手抜きなんですけどねw
モチベーションの維持が大事ですから!(実際こいつは数ヶ月放置してた時期があった)


org99150_1_695733.jpg org99150_3_695735.jpg

うーん、真正面はちょっと微妙?w
org99150_5_695737.jpg

org99150_0_695732.jpg

org99150_6_695738.jpg


股間部分をもっと前に出してやるともっとバランスよくなりそう。
もう手つけんけど。w

ま、おもしろい感じになったし、やりたいことも出来たので満足なケンプファーでした^^


ありがとうございました(^^)/

コメント

エロケンプ

これを見た時は衝撃をうけました!

だからソロモンに飾らせてくり〜
2013-06-11 07:39 ソロモンの大佐 #- URL [ 編集 ]

>大佐
では卒業して研究室撤退するときに持って行きます(^^)
2013-06-11 14:20 いけぞー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikezoworks.blog.fc2.com/tb.php/7-881af15d

 | ホーム |