PROFILE

いけぞー

Author:いけぞー
旅と動物とミキシングビルドが好物。制作物を中心に綴っていきます。


WORKS


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

Ma.k.マシーネンクリーガー・グローサーフント 【鬼退治・戌】

Ma.k. マシーネンクリーガー・グローサーフント【鬼退治・戌】

2013年5月制作

マシーネン鬼退治シリーズ2作目。
犬ということでグローサーフント(猟犬)をチョイス。
犬の手足の動きに連動するパワードスーツのイメージ。
犬本体はスカルピーで上半身のみ造形し、脱着可能。
猿に対して大きめになってしまった上にオオカミのような身体のバランスにしたので 、もののけ姫のヤマイヌみたいな柴犬に。
シリーズのスケール感を統一するために、そのうちイヌだけ造形し直そうかと考えてます。

続きを読む»

Nくん&Aさんウエディングフィギュア【完成】

Nくん&Aさんウエディングフィギュア完成です。
2016年5月某日、無事結婚パーティー会場の受付でお友達の皆さんをお迎えできました^^
新婦の左手にはご祝儀袋。遊び心。
ふたりにプレゼントするときにはブーケに変えてお渡しします^^

サイズは1/10くらいで、美女と野獣フィギュアよりも2回りくらい大きめです。
このくらいのサイズだと顔の造形がかなり楽になりました。
こちらのフィギュアはシリコンで型とらせてもらって、頭だけオーダーメイドでご注文に対応できるようにする予定です。

NAウエディング1

続きを読む»

Nさん&Aさんウエディングフィギュア

友人のNさん・Aさんウェディングフィギュアです。
ありがたいことに、制作依頼をいただきました。

ハワイで結婚式を挙げ、その時の写真に合わせたお姫様だっこのポーズ指定です。
制作過程をアップしていきます。

14644205600.jpeg

続きを読む»

ウェディングフィギュア「Happy Flight」


IMG_1359.jpg

IMG_1356.jpg

兄の結婚式にウェルカムフィギュアつくりました。
兄夫婦は大学のハンググライダーサークルで出会ったということで、新郎新婦のタンデム飛行です。
なぜレッサーパンダなのかと問われると、単純にかわいいの作りたかったからです。

↓以下写真と解説

続きを読む»

セルクナム族も出てくる映画「真珠のボタン」(死因について追記)

だいぶ前ですが、パタゴニアの先住民族に関するドキュメンタリー映画が公開されました。
パトリシオ・グスマン監督の「真珠のボタン」という映画です。

公式サイト http://www.uplink.co.jp/nostalgiabutton/

セルクナム族にも触れる内容で、しっかり観てきました。
パタゴニアにはセルクナム族だけでなく、他にもいくつかの部族がいました。
この映画では、彼ら先住民族がたどった歴史が、現在の末裔らによって語られます。
とても気持ちが重たくなるほどの悲惨な虐殺を、白人の植民によって繰り返されました。
パタゴニアだけでなく、世界各地でこのような出来事があったことでしょう。
いろんなことを考えさせられる映画です。
機会があれば、ぜひDVD等で観ていただきたいです。

さて、この映画でセルクナム族の歴史にほんの少し触れました。
私が現地やネットで調べた内容を以前記事にまとめましたが(http://ikezoworks.blog.fc2.com/blog-entry-15.html)、
死因について少し記事を訂正すべき点がありました。

私が調べたところだと、「白人に着せられた服が不衛生で、もともと服がない彼らは洗濯する習慣もなく、病気になって死んでいった」という説があり、半信半疑な感じでした。
が、映画によると、「白人に服を着せられた」ということと「もともと不衛生な服に付着していた病原菌により死んでいった」
ということを言っていました。
嘘かと思ってたけど、本当っぽいです。
ただ、洗濯しなかったからというようなことは一切触れていなかったので、その辺はやっぱりデマ感が残ります。

また何か新しいことがわかったら記事にしていきたいと思います。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»